河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2024.08.23 ゲームクリエイター科

【ゲームクリエイター科】今週の1年生の授業はクラス!

こんにちは!

夏休みも明けて、いよいよ前期の授業も終盤になってきました!

さて、今週は「クラス」を勉強しました。

これは何なのかというと、プログラミングのソースコードを非常に効率よく、そして分かりやすく書くことができるものです!

ゲームの要素であるプレイヤーやステージ、敵などの情報を分類分けして書くことができるため、

他のメンバーにも使いやすいプログラミングになります!

下記画像がクラスを使用したものになります!

Damage(ダメージ)であったり、HPであったりと、

ゲームの要素がちらちらと見えますね!

このように、プレイヤーの処理やステータス等のデータをPlayerクラスに全部まとめておくことで、

Playerのクラスを見るだけですべてがわかるようになります。

クラスには、まだまだメリットがあります!

ゲーム業界やプログラミングを学習している方、興味のある方はぜひ調べてみてください!!