こんにちは!
夏休みも明けて、いよいよ前期の授業も終盤になってきました!
さて、今週は「クラス」を勉強しました。
これは何なのかというと、プログラミングのソースコードを非常に効率よく、そして分かりやすく書くことができるものです!
ゲームの要素であるプレイヤーやステージ、敵などの情報を分類分けして書くことができるため、
他のメンバーにも使いやすいプログラミングになります!
下記画像がクラスを使用したものになります!
Damage(ダメージ)であったり、HPであったりと、
ゲームの要素がちらちらと見えますね!
このように、プレイヤーの処理やステータス等のデータをPlayerクラスに全部まとめておくことで、
Playerのクラスを見るだけですべてがわかるようになります。
クラスには、まだまだメリットがあります!
ゲーム業界やプログラミングを学習している方、興味のある方はぜひ調べてみてください!!