河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

NEWS RELEASE
2022.09.15新着情報

【NEWS】津田中学校の皆さん 河原電子へようこそ♪

松山市立津田中学校 職場体験学習レポート

この度、9月12日(火)~15日(木)の3日間で津田中学校の生徒さんが2名、本校の職場体験学習に参加されました!

事前にいただいた自己紹介レポートに「システムエンジニア」や「ゲームクリエイター」に興味があるとあったので…

せっかく河原電子に来てもらったんだから!本格的なプログラミング体験をしちゃおう♪ってことで教職員一同準備をしました(‘◇’)ゞ

1日目:業界・職業理解とJava Scriptのゲームプログラミング体験

初日はIT業界やゲーム業界の理解を深めてもらうために、職業の説明やどんなスキルが必要なのかをご紹介。

簡単な2Dゲームの仕組みをプログラミング体験しました。

2日目:ゲームクリエイター科による本格的なゲーム制作体験

Unityというゲーム開発ツールを体験したり、DirectXプログラミングでゲームに使われているAI技術を学びました!

ゲーム業界では、様々な開発ツールが使われていることを実感していただけたかな?( *´艸`)

3日目:ITエンジニア科在校生によるプログラミング基礎体験

ITエンジニア科3年制コースの2年生がお手伝いしてくれて、簡単プログラミング体験!!

今回お手伝いしてくれた2名はなんと、松山市内の小中学生向けプログラミング教室でアルバイト講師をしているベテラン(^_-)-☆

自分が学んだ知識を、小中学生にレクチャーすることでより自分の知識を深められますね♪

職場体験学習 3日間を終えて… 生徒様からの感想

学校業務のお手伝いをするのかと思っていたけど、リアルな職業体験ができて楽しかったです。

自分がイメージしていた業務と違っている部分もあり、意外でした。

ゲームを作るのが最高に楽しかったです!

自分が遊んでいるマインクラフトも体験できてよかったです。

お二人ともとても熱心に体験学習に取り組んでいただき、ありがとうございました!

パソコンが好き、ゲームが好きという気持ちが大事(^^♪

その興味対象をさらに広げていただき、将来の目標に向かってこれからもがんばってくださいね。

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス