河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

新着情報

NEWS RELEASE
2021.08.11業界キーワード

【業界キーワード vol.2】イノベーション革新!

ITキーワード vol.2 イノベーション

そもそもイノベーションって何?まだまだ聞きなじみのない言葉かもしれません。

イノベーションとは?

イノベーション(innovation)とは、これまでにない新しいサービスや製品などを生み出すことを指しています。
語源はラテン語の「innovare」で、innovareは「新たにする」「リニューアルする」などを意味しています。

イノベーションは日本語ではよく「技術革新」と訳されますが、本来は技術に限らず広い概念を持っています。
モノ、仕組み、サービス、組織、ビジネスモデルなどに新たな考え方や技術を取り入れて新しい価値を生み出し、社会に大きな「革新」「刷新」「変革」をもたらす、それがイノベーションなのです。

イノベーションとリノベーションの違い

「リノベーション(renovation)」は日本語で「革新」「刷新」「修復」などと訳されます。

訳語だけを見るとイノベーションに似ていますが、その意味合いは異なるのです。

イノベーション:革新的技術などによって新たなものを生み出す

リノベーション:既存のものを修復し、性能を上げたり、新たな価値を加えたりする

近年、リノベーションは建築用語として使われることが増えていますね!

IT×イノベーション

近年IT化が進む社会の中で、IT技術を駆使したイノベーションに注目が集まっています。

ビッグデータと呼ばれる莫大な情報の中から、価値を創造するチカラが求められているのです。

どんなに技術力の高いエンジニアが、ハイスペックなシステムを創り出したとしても、使う人のニーズに沿ったものでなければ意味がありません。

イノベーション(革新的な技術で新たなものを生み出す)の為には以下3つの要素が不可欠です!

  1. 技術 … IT・ハードウェア・アイデアなど
  2. ニーズ … ユーザーの問題解決・喜ばれる
  3. たくさん使われる … 日常の当たり前になる

ITイノベーションの実例

iPhone もはやスマートフォンの代表格!

iPhoneユーザーの方も多いのではないでしょうか?

iPhoneは「世界で最も売れたカメラ」であると同時に、「世界で最も売れた地図」であり、「世界で最も売れた音楽プレーヤー」であり、「世界で最も売れたコンピュータ」でもあります。

まさにITイノベーションの逸品といえるものです。

技術 … 電話+カメラ機能+コンピューター+タッチセンサー

ニーズ … 1つのデバイスで多機能、いろいろ持ち運びたくない

たくさん使われる … 持ち運び可能・便利、いつでもどこでも使えるコンピュータの実現


今後、ますます世の中にイノベーション(革新)を起こせるIT人材のニーズが高まります。

パソコンが好き、ゲームが好き、IT業界に興味がある、スティーブ・ジョブズみたいに有名になりたい などきっかけは何でもOK♥

河原電子でIT・ゲーム・ビジネスのプロを目指しませんか?

オープンキャンパスでぜひ最新技術を体感しに来てください!お待ちしてます(^_-)-☆

ITイノベーション科4年制 学科詳細はコチラ 


余談…



今や生活の当たり前となっているYouTubeも動画ビジネス市場の先駆者、革命的革新です。その後、Googleによる買収によって新たなビジネス的価値(広告モデル)を生み出し、新たな客層を獲得し、さらなる革新を起こしている事例の1つです。

身近なITやイノベーションを探ってみると、これからのヒントがたくさんありそうな気がします。

合わせて読みたい 業界キーワードblog 

vol.1 ハッカーは悪者!?  

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス