8月3日(土)オープンキャンパスにご参加いただいたみなさま、ありがとうごございました。
今回、夏休み特別企画にご協力いただいた株式会社イルカ様、卒業生のAさん、誠にありがとうございました。
前回5月に開催した企画が好評だったので、より多くの方にゲーム業界の魅力をお伝えしたい!という思いから第2弾を企画。
夢を叶えた河原電子の先輩から直接話が聞ける機会を設け、憧れのゲーム業界を目指すための進路や学校選びなどアドバイスをいただきました。
現在、東京の株式会社イルカ様でゲームプログラマとして活躍しているAさん。
本校ゲームクリエイター科を2023年3月に卒業し、現在社会人2年目。じつは5月に来校してくれた株式会社エイティング様で活躍するYさんと同級生!
在校生時代もともに切磋琢磨し、ゲーム業界への就職を目指していた2人は戦友(*’▽’)
東京でも連絡を取り合い、お互いの仕事の近況など報告し合っているとのこと。
同じ業界でがんばっている同級生が近くにいることは心強いですね♪
夏休みのオープンキャンパスということで、これから進路選択を始める高校1・2年生などもたくさんご参加いただきました。
今回主に、Aさんが河原電子で学んだことや就職活動までのスケジュールなどをメインにお話しいただきました。
まだ漠然と「ゲーム業界を目指してみたいな」という参加者の方にも、より具体的にどんな進路を選べばよいのかというイメージを持っていただけたのではないかと思います。
まずは、Aさんが河原電子のゲームクリエイター科に進学したきっかけ。
じつは「大学受験失敗」…という衝撃事実。
もし大学に進学していたら、全く別の道に進んでいたかもというお話から始まり…
入学してすぐ…
「コロナ禍」でオンライン授業。ヤバい、プログラミング言語(C++)全然分からない…
Aさんはプログラミング初心者で、いきなりオンライン授業になったことで苦労も多かったと赤裸々にお話しいただきました。
そんな中で、真摯にプログラミングと向き合い、休みの日もパソコンに向かって、本来1年かけて勉強する入門書をなんと1ヶ月でマスター!
努力の甲斐あって、プログラミング=楽しい というまでに成長。入学して約3ヶ月目の6月頃からひたすらゲーム作品の制作に打ち込んだそうです。1年生ながら、「UE4ぷちコン」という学習用ミニコンテストにも作品を出展。
2年生進級時にはチーム制作も始まり、本格的な作品制作を経験したことやゲーム業界を目指すために努力したことのお話が聞けました。チーム制作をする中で、仲間と意見が対立することもあったようですが、Aさんはリーダー役を務め、就職活動の際にその苦労や経験が活かされたとのこと。
最後にオープンキャンパスの参加者のみなさんに熱い思いをぶつけていただきました!
今、なんとなく進路に悩んでいるとか夢が見つからないという方も、まだ全然遅くないです。
これから「やりたいこと」「将来の目標」を見つけていきましょう。
自分は漠然と「大学進学」と思っていましたが、大学進学を視野に入れている方は進学後のこと(将来の就職など)もしっかりイメージしてみてください。
ゲーム業界を目指したいという方、いつでもウェルカムです♡
貴重なお話ありがとうございました、とても有意義な時間になりました。
ご参加いただいたみなさんの進路選択にもお役に立てれば幸いです。
お・ま・け
Aさん、ステキな東京土産ありがとうございました(=゚ω゚)ノ
ゲーム好きならではのチョイス♡東京はおしゃれやー(笑)
みんなで美味しくいただきました!ごちそうさまでした。
2025年度入学生対象の総合型選抜入試受付締切も迫ってきました!
進路でお悩みのことや心配なことなどあれば、お気軽にご相談ください。