河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
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新着情報

NEWS RELEASE
2024.05.29新着情報

【御礼】ゲームクリエイター科卒業生来校!

ゲーム・ゲーム・ゲーム祭り!第一弾

オープンキャンパスの特別企画として、ゲームクリエイター科の卒業生が来てくれました!
5月25日(土)オープンキャンパスにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
そして、今回ご協力いただいた株式会社エイティング様、卒業生のYさん、誠にありがとうございます。

今回の企画は、進路選択をしている高校生や進学希望者のみなさまに業界のリアルな情報を提供、将来の目標や職業をイメージしていただきたいと思い計画しました。
夢を叶えた河原電子の先輩から直接話が聞ける機会を設け、憧れのゲーム業界を目指すための進路や学校選びなどアドバイスをいただきました。

現在、東京の株式会社エイティング様でゲームプログラマとして活躍しているYさん。
本校ゲームクリエイター科を2023年3月に卒業し、現在社会人2年目です。
ステキなT-シャツを着て、来校してくれました!わかる人にはわかる、ツウなやつです(笑)
実はこのT-シャツ、Yさんが在学中に応募した「ぷちコン」というゲームコンテストの受賞景品なんです。
ゲーム愛、そしてゲームプログラマならではのC++愛を感じます!

今回オープンキャンパスにご参加いただいた方は、ほとんどが高校3年生。
現在、進路選択真っ只中ということで、以下3つのポイントについてインタビュー形式でお話しいただきました。

  1. Yさんの経験にもとづく進路選択について
  2. 河原電子ビジネス専門学校在学中の学びについて
  3. 現在のお仕事や働き方について

Yさんが高校生だった頃に進路選択で悩んだことや河原電子に入学を決めたきっかけなど、体験談を交えてお話が聞けたので、オープンキャンパス参加者のみなさんも共感できたのではないでしょうか?

Yさんは在学中にゲーム制作に打ち込んでいて、コンテストなどにも積極的に参加していました。
今回、本校在学中に制作したゲーム作品を一部紹介していただきました。
1年生の頃から3年生になるまで時系列で作品を見比べると、段階を経てクオリティの違いが分かります。
ゲーム業界では就職試験のひとつに「作品選考」があり、自分が制作したゲーム作品の提出を求められることが多いです。
ご紹介いただいた作品の中で就職活動用に制作した作品はかなりこだわりが感じられました!

1時間のインタビューはあっという間!
最後にオープンキャンパスの参加者や本校ゲームクリエイター科在校生からの質問にもお答えいただきました。
特に印象深かったのは…
「Q.根性と集中力が無くプログラミングが1日に長くできず困っています。対策があれば教えてください!」という在校生からのメッセージに熱い思いで回答いただきました。

  • 誰かと一緒に作業してお互いの進捗を確認し合う
  • 日誌などで取り組んだことを記録しておく
  • プログラミング(作業)の目的を明確にする
  • 期限を決める(自分の無理のない範囲で)
  • 長くできないなら、短くてもいいので作業を完結させる など

アドバイスありがとうございました、とても有意義な時間になりました。
ご参加いただいたみなさんの進路選択にもお役に立てれば幸いです。

6月1日(土)よりいよいよ総合型選抜入試の受付も始まります! 進路でお悩みのことや心配なことなどあれば、お気軽にご相談ください。

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