今年も松山商業高校の地域ビジネス科の生徒さん3名が1000日実習に来てくれていました。
地域や実習先のテーマ、課題についてに考えるという取り組みです。
本校でも専門学校の課題を高校生目線で考えていただく機会となりました!
参加してくれたみなさん、ありがとうございました♥
6月から1か月に1回来校いただき、テーマに沿って課題解決の議論やアイデア出しにご協力いただきました。
本校河原電子の課題は…
進路を検討している高校生がリアルに知りたい情報をどう配信していくか!
その中でオープンキャンパスの参加者のみなさんから「学校生活」についてもっと知りたいというご意見をいただくことが多くあります。
今回、パンフレットだけでは伝わらない「在校生のリアル」をテーマに実習に取り組んでいただきました。
今は何でもスマホから情報が得られます。宣伝、広告もSNSやWebサイトが主流のため、みんなで協力して在校生インタビュー(動画撮影)を行うことに決定!
各自、在校生に聞いてみたいことや学校生活についての質問を取りまとめました。
▲実際に河原電子の在校生にインタビューしたときの様子
折角の機会なので、松山商業高校出身の在校生に声をかけて、松山商業高校現役生と卒業生のコラボを実現!
協力してくれたITエンジニア科2年制1年の藤田くん、ICTマネジメント科1年の山本くんもありがとう♥
そして…
松山商業高校3年生 Iさん
4回の実習を通して、貴校のカリキュラムや学校イベント、雰囲気などが知れてとても充実した時間になりました。高校生目線として多くのことをこの活動で活かすことができたと感じています。在校生インタビューでは、「もし自分がパンフレットに載っていること以外で知りたいことは何か?」ということを常に頭の隅において活動していました。今回作成した動画が多くの高校生の目に留まり、少しでも魅力が伝われば良いなと思っています。
松山商業高校2年生 Kさん
実際にインタビューをしてみて高校生よりも自由度が高く、スケジュール管理などすべて自分でこなしていることに驚きました。アルバイトなど社会性を身に付けることと学校の勉強の両立は大変なんだろうなと感じました。専門的な知識を学ぶのは難しそうな印象でしたが、学校行事などが充実していて楽しそうだったので、いろいろなことに打ち込める環境だと思いました。先生も在校生の方もみんな接しやすく、コミュニケーションをとる機会がたくさんあって面白かったです。
松山商業高校1年生 Oさん
今回の1000日実習を通して、初めて知ることも多くいろいろな学びがありました。また、在校生との交流や動画を作成したことで、今後の進路選択の参考にもなりました。高校生目線でできることを考えてみる良い機会になったと思います。専門学校で行われている行事やイベントが楽しそうで興味を持ちました。SNS活用において、多くの人に魅力をつたえていくにはどうすればいいかなど、普段は経験できないことができて良かったです。
1000日実習に参加してくれた3名の生徒さん、インタビューに協力してくれた在校生の2名。
みなさん、ご協力ありがとうございました!
「学校生活」や「在校生のリアル」が伝わればうれしいです♥