河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

NEWS RELEASE
2023.07.27新着情報

【NEWS】済美高校インターンシップ

済美高校インターンシップレポート

7月25日(火)~27日(木)の3日間、済美高校から職場体験学習として4名の生徒様にお越しいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

本校では専門学校の特長を生かして、業界理解を深める説明やプログラミングの体験授業、学校業務のお手伝いとしてオープンキャンパス準備や制作物の工夫改善点などの意見出しをしていただきました。


1日目

河原電子の学校のことを知っていただくために学校説明を行った後は、プログラミングの体験授業!

今回は2Dのアクションゲームがどのように動いているか、ゲームプログラミングの仕組みを体験(*’▽’)

プログラミングは皆さん初心者とのことでしたが、情報コースとのことでキーボード操作などはサクサク進んでいました。お見事(^_-)-☆

午後からは学校案内パンフレットの意見出し。過去5年分のパンフレットを見返していただきながら、良い点・改善点を付箋を使ってまとめていきます。

高校生のリアルな目線でアイデアをいただくことができました♥


2日目

2日目はICTマネジメント科の先生にご協力いただいて、「人生のマネープランを考える」講座!

皆さんも1度は遊んだことがあるはず!人生ゲームを用いて、ライフイベントごとに発生する経費や予算などを解説。楽しみながら、マネープランについて勉強しました。



3日目

いよいよ最終日…あっという間の3日間でした(/・ω・)/

広報活動をする上で、より高校生の知りたい情報を発信したいという思いから、リアルな高校生目線で在校生を取材をするための質問内容を一緒に考えていただきました!

・アルバイトは週どのくらい?どんなことをしているの?
・長期休暇や休みの日の過ごし方は?
・各学科の男女比率は?
・学校周辺のオススメスポットは? など

生活スタイルなどの質問もたくさん♪「なるほど」と納得させられる時間になりました!

考えていただいた質問内容を元に、SNSの発信や制作物(パンフレットやチラシ)に反映していきたいと思います♥

参加いただいた実習生の感想まとめ

Yさんより

初日は少し緊張をしていたけれどすごく雰囲気がよく、すぐに慣れました。プログラミングで初めてゲームを作り自分にとってはとてもいい経験になりました。

2日目は将来のライフプランや人生について学びました。将来何があるかわからないけれど、この体験をもとにこれからの人生に学んだことを生かしていきたいと思いました。

3日目は広報の仕事のことについていろんなことをしました。

この短い3日間で私は高校で取得した資格を将来仕事に生かせることを知り、進路の幅が広がりました。この体験をもとに自分が希望する進路にどのように生かしていけるか考えたいと思います。


Kさんより

3日間という短い期間を通して学んだことがたくさんありました。

学校の詳細や実際どのようなことをしているのかを体験しました。そして資格の大切さや必要性、人生のお金について学ぶことができました。

この職場体験を実際に体験してみて今まで考えていなかった職業について興味を持つことができたのでとてもよい3日間にすることができました。改めて自分の進路についてもっと情報収集をして自分が何を学びたいか、この先何になりたいかを今よりもっと考えていこうと思いました。


Fさんより

私は今回のインターンシップでどんなことをするのか不安で緊張していたけれど、先生方も優しくて色々なことを知れたので凄くいい経験になりました。高校で取った資格は一生自分のものになって、就職先で使えるので今のうちに沢山取った方がいいことを改めて知れたので沢山取れるように頑張ろうと思いました。

インターンシップ1日目はパソコンを使ってプログラミングをして難しそうだなと思っていたけど説明が分かりやすかったのでスムーズに出来るとこもありました。少し中学校の技術の授業でしたプログラミングと似ているなと思い出しながらしてみました。

2日目は資格についてや人生ゲームをしながら将来のことについて知れました。

人生ゲームでもそのままやっていくだけではなくて、このようなことが起こったらどうしたらいいのかなど説明をして下さりながらゲームをして凄く勉強になって楽しかったです。

3日目は在校生に聞きたいことを書いて皆の意見を聞いていると確かにこのことについてあまり知っていないなという質問もあったので知ることが出来ていいなと思いました。専門学校は大学と違って部活をしていないとこもあることを初めて知りました。でもアルバイトは出来るので今まで経験したことがないことをやってみたいなと思いました。


Nさんより

今回のインターンシップで、この学校の学科ごとの特色や概要を学んだり、学校のパンフレットの改善点について意見を出し合ったり、学校生活の広報活動を体験させていただきました。

私はこれらの活動で、河原電子ビジネス専門学校について以前よりも知ることができたので、さらに興味を持ちました。また、将来のライフプランについて考える活動で、詳しく人生で起こるイベントやリスク、お金に関することなどを学びました。その活動の中で人生ゲームをし、そこで分かりやすく人生で起こることを学習できて面白かったです。他にも、学校の職員側の仕事も体験し、授業を教えるだけでなく、学校のパンフレットを作ったり、学校の広報活動をしたりするなどの幅広い仕事があることを知ることができました。

3日間のインターンシップで様々なことを体験して学べたので、これからの進路について決めるときや学校生活などで学べたことを生かしたいです。


3日間、皆さん本当におつかれさまでした!将来像のイメージや進路選択にお役に立てれば幸いです。

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス