河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

NEWS RELEASE
2021.12.06新着情報

【御礼】今治工業高校出張授業

本日は愛媛県立今治工業高等学校に出張授業でお邪魔しました。

情報技術科2年生の皆さんを対象に業界理解・職業理解を深める講座を実施。

まず最初にIT技術の進化や、業界キーワードを解説。

5G、IoT、AIなど今業界で注目されている技術や身近な具体例を紹介し、IT技術の進化をイメージ♪

そういった技術を支えているのがプログラマやシステムエンジニアという職種で、今後のニーズはますます拡大の見込みです。情報技術科の皆さんにも、ぜひ目指していただきたい職種です!

その後は実際のプログラムを触って、プログラマのお仕事体験。

今回はJavaScriptを使ってオブジェクト指向プログラミングを行いました。

高校生のみなさんにもプログラムをイメージしやすいようにゲームキャラクタを画面に表示させたり、左右移動させたり合計12個の課題を準備しました。

高校の授業でC言語を習っているということもあり、サクサク課題をこなし自己流のアレンジを加えるツワモノもいました!素晴らしい!!

バグ(プログラム内のミス)が発生して、思うように動かない・・・なんてこともプログラミングにはつきもの。

バグが発生した時は「自分の書いたプログラムコードを見直す」、コレ鉄則です!!

ちょっとしたスペルミスや打ち間違いが原因なんてこともちらほら。ミスを恐れず、いろいろな方法を試してみるのも大事ですね!

授業時間内に解説しきれなかった課題は、各自の宿題となりました。最後に公開した完成版のプログラムに近づけるよう皆さんがんばってみてください(‘◇’)ゞ

ちなみにStep10、11、12の最後の3課題が難関です by 大瀧先生

本日は出張授業のご依頼をいただきまして誠にありがとうございました。

情報技術科2年生の皆さんの今後の進路選択にお役に立てれば何よりです!おつかれさまでした♪

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス