河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

NEWS RELEASE
2021.06.19新着情報

【TOPICS】輝け!キラキラIT女子

IT業界 女子のリアル! -女性にも働きやすい環境-

日々進化し、今や日常生活に欠かせないIT技術。それを支えるIT業界の注目度も高まっています!

業界で活躍する代表的な職種、システムエンジニアやプログラマなどの技術者=男性のイメージが強いですが、実は女性にもオススメの職業です!

オススメPoint.1 安定した職業

IT業界がおすすめな理由は、求人ニーズが高く需要があることです。IT業界の発展は今後も加速し、2030年には約59万人、多くて79万人もの人材不足に陥ると予想されています。知識や技術がある人材は採用のチャンスがたくさんあります!



オススメPoint.2 平均年収が高い

平均年収は、職種にもよりますが470590万円です。民間企業に勤める会社員の平均年収が420万円と言われているので、それよりも高い水準であることが分かります。



オススメpoint.3 職場復帰・再就職・転職がしやすい

女性のライフイベント(結婚・出産・育児など)にも柔軟に対応し、福利厚生などの制度が充実した企業が多くあります。即戦力となる人材はどこの企業も大歓迎といった状態で、比較的復帰しやすく、転職も他の業界よりしやすいという特長があります。



オススメPoint.4 働き方の自由度が高い

社員の価値観やライフスタイルが多様化する中で、柔軟な働き方を取り入れたフレックスタイム制の導入やリモートワークを推奨している企業も多く存在します。


夢に向かって一直線! IT女子のキャンパスライフ♥

ITエンジニア科3年制
AIデータサイエンティストコース2年

中岡 藍香 さん(今治精華高校出身)


Pythonをもっと極めたい!夢はAIエンジニア

両親が情報処理系の仕事をしていたこともあり、パソコンはとても身近な存在でした。その影響で高校生の頃にプログラミング言語の1つであるPythonの勉強を始め、業界でも注目されているAIに興味を持ちました。

河原電子に入学して、独学をしていた頃に比べて、授業でより深い知識が学べ、プログラミングに向き合う時間も増えました。

通信制の高校だったので、毎日の通学に不安もありましたが、皆勤でがんばっています!

現在、基本情報技術者試験やG検定の合格を目指して日々勉強中。

絶対に「AIエンジニア」になる夢を叶えたいです。



ITエンジニア科3年制
AIデータサイエンティストコース2年

中川 佑香 さん(屋久島おおぞら高校出身)


自分に合ったスタイルの働き方を見つけたい!

高校2年生の時に学校で初めてプログラミングを体験しました。ロボットの動きを細かく修正してゴールを目指すという内容で、何度も試行錯誤しながらの作業が楽しく、自分自身に合っていると感じました。

IT業界はこれからますますニーズが高まることや、自由な社風で働ける環境があることが魅力です。

河原電子で学びながら、資格取得にも力を入れ、自分のスタイルに合った働き方を見つけていくことがこれからの目標です!

1週間の時間割 ITエンジニア科3年制AIデータサイエンティストコース

 
1限目 サーバーサイド
プログラミング
機械学習 AIプログラミングⅠ 統計学Ⅱ クライアントサイド
プログラミング
2限目 サーバーサイド
プログラミング
機械学習 AIプログラミングⅠ 統計学Ⅱ クライアントサイド
プログラミング
3限目 サーバーサイド
プログラミング
研究開発Ⅱ 研究開発Ⅱ 研究開発Ⅱ クライアントサイド
プログラミング
4限目     HR    

夢を叶えた本校卒業生 IT女子の活躍!!

東京で女性プログラマとして活躍!!夢を叶えた卒業生

ゲームクリエイター科を卒業後、東京都品川区「ISIDインターテクノロジー」で女性プログラマとして活躍中!現場で働く様子と、やりがいや夢を語るインタビューをぜひご覧ください!

白方 紗季さん(松山聖陵高校出身)

本校学校案内パンフレットにも掲載ご協力いただいています!要チェック!


♥パソコンが好き ♥ゲームが好き な女子のみなさん!

ぜひ、注目度の高いIT・ゲーム業界を一緒に目指しませんか?

キラキラIT女子、絶賛募集中です!!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス