河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

NEWS RELEASE
2019.03.12新着情報

【産学連携】サイバーセキュリティシンポジウム道後2019

3月10日(日)に愛媛大学にて開催された「サイバーセキュリティシンポジウム道後2019」に本校のITエンジニア科、Webシステム科の学生が参加しました?

 

サイバーセキュリティシンポジウム道後2019
詳細はコチラ ?SEC道後 http://www.sec-dogo.jp/

愛媛県内の学生・セキュリティ未経験者の方を対象にしたビギナー向けのハンズオンセミナーです!

インターネットの普及に伴い、情報化社会の中で様々な情報がネットワーク上に飛び交い、便利になる一方で、Webサイトやサーバなどへの不正な攻撃は近年増加し続けており、一般のニュースで大きく報道されることも珍しくなくなってきました。

 

今回のセミナーは、コンピュータそのもののメカニズムを知ること、実際にサイバー攻撃(コンピュータウィルス)を体験し、その怖さを知ることを目的としたものでした。

前半のオリエンテーションにてサイバーセキュリティの最新動向と倫理について、ハンズオン・講義にてサイバー攻撃やWeb改ざんの体験などを行いました。

後半はグループワークを通じてサイバー防犯についてディスカッションをしたり、演習としてセキュリティコンテストにグループで挑戦したりと、充実したセミナー内容!!

学生たちも普段の授業とは違った環境で、良い刺激を受けたのではないでしょうか!

今回のセミナーで改めてセキュリティに関する必要性や対策方法などを知る機会となりました。学生の今後の成長に期待したいと思います。セミナー参加、おつかれさまでした!

このような有意義なセミナーを開催していただいたサイバーセキュリティ道後実行委員会の皆様、誠にありがとうございました!!

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス