河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2016.10.19 ITイノベーション科・ITエンジニア科3年制

有害鳥獣捕獲情報共有アプリの説明会 in 中島

今日は有害鳥獣捕獲アプリの説明のため、中島にやってきました。

このアプリは近年、中島で増えているイノシシによる農作物への被害を防止するために、イノシシを捕獲している人たちをサポートする目的で開発しています。

これまでは、イノシシの目撃や捕獲については電話で仲間に伝え、捕獲したイノシシの情報は紙に記入してからデータ入力していたんですが、このアプリを利用することでこのような手間を簡略することが出来ます。

イノシシの目撃情報や、捕獲場所をGPSを利用して地図上に記録したり、アプリからイノシシの情報を記録・閲覧することが出来るようになります。イノシシの情報をグループ内で共有したり、他の利用者へのお知らせ一斉送信などの機能の他、グループチャットや、過去に捕獲したイノシシの統計情報などを閲覧することも出来ます。

今回は中島町の利用予定者に開発途中のアプリを触っていただき、現場の人たちからたくさんのアドバイスや要望を聞くことが出来ました。
様々な意見を参考にして、アプリをもっとよいものにしていきます。

アプリの概要を説明

アプリの操作方法を説明

イノシシ料理の試食

説明会の後には、イノシシ肉を使った色々な料理の試食をさせていただきました。イノシシ肉を食べるのは初めての学生もいましたが、全く臭みがなくとても美味しくいただきました。

みなさんも機会があればイノシシ食べてみてください。美味しいですよ。