河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2015.12.11 ゲームクリエイター科

1年生ゲーム個人製作発表&スポフェス・ダンス練習

今日はゲームクリエイター科1年生の個人製作発表の日です。 入学から秋の国家試験受験までは、情報処理関連の基礎的な項目が授業の主な内容でしたが、国家試験終了後は本格的なゲーム制作の授業に切り替わります。 その中でも DirectX(だいれくとえっくす) という、Windowsパソコン上で3次元データを扱う環境の学習を行っているのですが、学習した内容をもとにして自分たちで決めたテーマのもとゲーム制作を行っていました。今日はその発表会です。

実は、個人製作発表の前日まで遅い学生は夜10時過ぎまで毎日プログラムに取り組んでいました。その成果を今日発表します。

ゲーム個人製作

このゲームは3次元技術を使って、2画面の2プレイヤーゲームを作ったものです。


制作風景

ドラクエ風の戦闘画面で敵を倒すゲームです。ターンごとにプレイヤーや敵の攻撃を3Dアニメーションで表現してます。

 
まだ、授業では3次元空間での操作を行う前の2次元操作レベルでの授業しか行っていませんが、何人かは自分で調べて自分のプログラムに組み込んでいます。


ゲーム個人製作

彼の作ったゲームは2次元のアクションゲームですが、滑らかなキャラクタアニメーションの実装など見どころ満載でした。しかも未完成ですが、隠し機能でステージのコンストラクション機能に取り組んでいました。



ゲーム個人製作

こんな感じで、お互いの作品を評価しあっています。自分と違った技術を使っていると、プログラムを確認したりとお互い興味津々に取り組んでいます。
中にはプログラムが苦手な学生もいて、完成できなかった学生もいましたが、それぞれのテーマを持って取り組んでいましたので、次こそはゲーム完成してくれると思います。

 

個人製作発表までの日々、よく頑張りました。



今日はそれだけではなく、来週末に迫ったスポフェスでのダンス練習も行いました。
今までずっとパソコンの前にいたのですが、久しぶりに体動かせるとあってみんな大盛り上がり

よさこいをベースに、何パターンかの音楽に合わせたダンスで、パートごとに振付が変わりなかなか覚えるのが大変ですが、体を動かしていると以前練習した記憶が少しずつ戻ってきて、結構みんな様になっています。中にはダンスがまだ覚えられない生徒もいますが、お互い教えあってひと汗流すことができました。

今日はすっきりしてみんな解散!
お疲れ様でした。

来週のスポフェスが楽しみです。