河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2017.05.26 ゲームクリエイター科

【ゲームクリエイター科】クラスの風景:GC2年生編

最近ずいぶんと暑くなってきています。皆さん体調崩していないですか?

ゲームクリエイター科2年生は、今日もゲーム大賞に向けてゲームをゴリゴリ作っていますよ。

で、ゲーム作るには様々な技術を駆使する必要がありますが、そのよい見本って・・・やっぱりゲームでしょう!
で、ゲームクリエイター科2年生の教室にはこんなものがあります。

GC2016機材

そうです、某社のゲーム機があって、ゲームの画面を参考にしたりしています。ゲーム機の横には、何やらカップ麺がありますが、これもうちならでは実は

これは、GameJamといって、いろんなジャンルの方が集まってゲーム作っちゃおうというイベントに、学生が参加した際もらったもので、ゲームプログラマにとって、大変ありがたいらあめんになってます。
あじもなかなかで、特にスープはいけますよ!今は記念に飾ってますが、いつまで持つのか!!

その横には、参考にしようと学生が持ってきたゲームがずらり!

GC2016ゲーム

エフェクトなど自分で作っていると、どういう風になっているのか自分でも煮詰まってしまうことがあり、そんなときはゲームを見ながら検討してます。
エフェクトだけではなく、ライティングや影の表現など

「どうやってるん。 」

というものもあり、ゲームプレイよりも画面止めてじっくり見たりと、横から見てるととっても、

「あやしい」

感じ満点です。

そのほかにも、本来CG関連の書籍なのですが、エフェクトの理屈やアニメーションの仕方などとっても役立つ「CG WROLD」も読み放題です。

こんな環境で、毎日ゲーム作ってますよ。