河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.09.30 ICTマネジメント科

【情報ビジネス科】1年生!就活に向けてStartUp!

皆さん、こんにちは!

4月の入学から半年が経ち、後期授業が始まりました。

後期では新しい学びと並行して1年生は、

近い将来の働く先を見つけ、「最高の就職内定を勝ち取る!」就職活動のスタートです。

とは言っても、自分に合った会社ってどこだろう!?って悩んでしまいますよね!

ということで、就活情報サイトでお馴染みの「リクナビ」

株式会社リクルート様にお越しいただき、ご講話いただきました。

「自己理解を仕事選びに活かそう!」と題して、

自分の持ち味が活かせる仕事の探し方やインターンシップ、企業情報の収集など

スマホを使った就職準備に必要なツールの活用方法を学びました。

就活サイトで会社を調べるとき、企業名や業界などで検索しがちですが、

今回は、別の方法でやってみました。それは、

自己分析をすることで、自分の特徴(タイプ)による検索です。

例えば、「挑戦的」といったワードが自己分析されたならば、

そのキーワードで検索するのです。

そうすることで、自分に合った気になる企業が見つかるかもしれません。

さぁ、自分に合った企業を見つけ就職内定を勝ち取っていきましょう♪♪

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス