河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.05.06 ITエンジニア科2年制 ブログ

【ITエンジニア科2年制】CBT(コンピュータを使う試験)が急増

皆さんこんにちは。

当学科では入学後にいくつかの資格・検定に挑戦してもらいますが、色々な試験で最近はコンピュータを使用した試験(CBT試験)が取り入れられています。たとえば国家試験である基本情報技術者試験も、数年前までは年2回大学等を会場にして実施されていましたが、現在では指定された期間にテストセンターへ受験しに行き、コンピュータに解答を入力するものとなっています。

手書きの試験はマークシートの塗りつぶしが煩わしかったですが、問題に自由に計算等を書き込める点は非常によかったです。コンピュータ試験でも似たようなメモ機能はありますが、手書きの手軽さまでは再現されていないようですね。逆にコンピュータの試験は、終了後に即結果が出るのが良い点です。中には合格発表までのドキドキ感を楽しむ人もいるのかもしれませんが・・・(笑)

いずれにせよ、しっかり準備して試験に臨まなければ合格はできません。検定等を受験する学生の皆さん、最後まであきらめずに準備を整え、合格を勝ち取ってください!!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス