河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.01.05 ITエンジニア科2年制 ブログ

【ITエンジニア科2年制】高校生が就きたい職業第1位は・・・?

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、年末のニュースで学研教育総合研究所が高校生を対象に行ったアンケートの結果、高校生男子全学年と女子1年生の1位が「システムエンジニア・プログラマー」であった、というものがありました。

【学研教育総合研究所 高校生白書(2021年)】
将来つきたい職業(全体ランキング)

調査対象者600名なので多少偏った結果になった可能性もありますが、詳細に「システムエンジニア・プログラマー」の結果を見ると
・男子は全学年合わせて全体の11.3%となっており、2位公務員の7.0%と大きくポイントを引き離している点
・女子は高校2年生・3年生ではゼロ回答のところ、高校1年生で学校の教師と並ぶ1位(6.0%)になっており、15~16歳以下の世代で注目されている可能性がある点がこれからの高校生の動向としてとても気になりました。

ただこのアンケート結果では、男女どちらも「わからない」が最多数を占めており(男子29.7%、女子26.7%)、ある意味本当の1位はこれなのかもしれませんね。

将来就きたい職業はこれからの進路にも大きく影響する部分です。「わからない」に当てはまる人は、大学や専門学校のオープンキャンパスに参加して職業を知ることも一つの方法です。
当校ではアンケートで堂々1位に輝いた「システムエンジニア・プログラマー」のことをもっとよく理解できますよ。これから進路を考える高校1年生・2年生の皆さん、春休みなども使ってぜひ参加してくださいね。

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス