河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.10.08 ITエンジニア科2年制 ブログ

【ITエンジニア科2年制】就職活動を見据えて

後期授業が始まりました。当学科は2年間のカリキュラムとなりますので、この後期より1年生は就職活動が始まります。前回の記事でもお伝えした通り、1年後には内定式に参加する学生も出てくることになります。

そのため、本格的な活動が始まる前に、就職活動の準備を早くからできるよう、当学科1年では週1回活動準備の時間を設けることにしました。
初回は「なぜ就職するのか?」というところを教員から説明し、この学科で目指していきたい職業である「プログラマー」「システムエンジニア」だけでなく、IT分野ではどういう業界があるのか、またほかにもどういう職種があるのかを話しました。
今後は就職活動のイメージがより具体的になるよう、企業の話を聞く機会を設けたり、また活動で必要となる書類の書き方指導を行ったりと、いろいろな準備を進めていこうと思います。

1年生の皆さん、長い道のりですが、就職活動頑張りましょう!!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス