河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.09.03 ゲームクリエイター科

【ゲームクリエイター科】3Dソフトの機能も多様化しています。

KBCでは、使用していないソフトなのですが、Houdini(フーディニ)というCGソフトがあります。

私Eは使用した事のないソフトなのですが、このフーディニがHoudiniEngineと言われるものを無償で公開しています。このエンジンはゲームエンジンや他3dソフトのバイパス的な役割をする物なのです。3d上で作った物をゲームエンジンに流し込むのですが、データの更新が終盤でもどこからでも可能となります。アセットも共有できるのでゲーム制作には助かります。

https://www.sidefx.com/products/houdini-engine/plug-ins/

ユニティ、アンリアルエンジン共に対応しています。開発環境が整っているところでは無償提供は、大変ありがたいのでは、ないでしょうか?3dソフトは買わなければなりませんが、他のソフトと共有、共存が出来るというのは大変良い事ですね。特にゲーム制作においては、助かるのではないでしょうか。現在数種類の3Dソフトが存在していますが、ゲームエンジンと共有でき親和性の高いソフトが数多くあると良いですね。