河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.07.14 ITイノベーション科・ITエンジニア科3年制 ブログ

【ITイノベーション科】継承でオブジェクト作る

オブジェクト指向言語でクラス設計をするときよく引き合いに出されるのが動物です。

「哺乳類クラスを継承するといろいろ哺乳類が楽して作れる」というお話にもっていきたいのですが
・哺乳類の中でも飛ぶ哺乳類がいて、これは鳥類から継承すべき?


・そもそも、魚の中にも体液を子供に食べさせるディスカスみたいな魚もいるし、
・鳥だって、鳩はピジョンミルクを子供に与えるし、こいつらって哺乳類じゃないの?


・哺乳類は夜は眠ることになっているけど、イルカは一コマ(90分)しか息がもたないから、眠らないよね。
などと、いろいろ考えてしまいますね。

そこで、継承のかわりに、インターフェースだの関連なんかを使って動物モデルを作ることを考えていくのですが、これはこれなりに複雑です。

そんなことをいろいろ考えているうちに、夜も更けてまいります。
そこで思い出すのがイルカくん。
夜遅くまで起きて考え事している皆さんはイルカになることを目指しているので頑張ってください。
夏至を過ぎて、日は短くなりますが、暑苦しい日々が続きます。
夜更かしをしすぎないようゆっくり休んでくださいね。