河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.07.14 ITエンジニア科2年制 ブログ

【ITエンジニア科2年制】情報処理検定の勉強はドラマで?

ITエンジニア科2年制の1年生は、先日「Java検定3級」「情報処理3級」の2つの検定試験を終えました。お疲れ様でした。

次は9月に「情報処理2級」の検定があります。こちらは今後受験する国家資格「基本情報技術者試験」に内容を近づけた試験であり、3級に比べると試験範囲がぐっと広がります。なかでも3級ではほとんど扱われていないネットワーク・セキュリティの分野が文章問題にも登場し、この部分の学習が重要になりますが、ネットワークやセキュリティはカタカナ用語や英字の略語が多く、学生にとっても得意・不得意が大きく分かれる分野でもあります。

そんな学生の皆さんにおすすめしたいのが、今放送されているドラマ

 『IP サイバー捜査班(愛媛朝日テレビ 木曜20時~21時)』です!

このドラマは京都を舞台に京都府警サイバー総合事犯係(たぶん架空の部署です)の面々が、コンピュータやインターネットを介して起こる様々なサイバー事件を解決する刑事もの。1時間枠なので現実離れした急展開はありますが、セキュリティやネットワークに関する用語が説明付きで登場したりと、ドラマを楽しみながらも勉強ができてしまいます。

ちなみに、番組Webサイトからはセキュリティ対策クイズを楽しむこともできますよ(スマフォ要)。

すでに第2回まで放送されていますが、第3回は明日7月16日(木)20時から!!
勉強の合間のリラックスに、ぜひご覧ください!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス