河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.11.27 ITイノベーション科・ITエンジニア科3年制 ブログ

【ITイノベーション科】ブラックフライデーとエンジニアの視点

さあ、ブラックフライデーが始まりました。
 
ブラックフライデーとはアメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日、金曜日のことです。この日の店の売上が黒字になることから、ブラックフライデーと言われます。
またこの期間のことを、サイバーマンデーと言ったりもします。サイバーマンデーとはアメリカの感謝祭から次の週の月曜日までを表す言葉で、この期間にオンラインショップが大規模なセールを行います。

アメリカだけの文化だったのですが、それが世界中、もちろん日本でも取り入れられる様になりました。
さて、この感謝祭ですが、エンジニアはよく頭に叩き込んでおかなくてはなりません。
なぜなら、この期間にアメリカの会社がお休みになるからです。
今や、エンジニアは世界中の人達と連携をとって仕事をしています。大事な連絡が大型連休にぶつかってしまうと日本のエンジニアチームはパニックになります。

アメリカの感謝祭、ホリデーシーズンに並んで、エンジニアが考慮して置かなければならないのは、中国の春節です。
こちらも長期休暇が取られるため、この期間に中国から何か部品を輸入しようとしたり、中国の会社に連絡を取ろうとしても一切不可能になります。一切です。緊急連絡先もほぼ動かないと考えておいたほうがよいでしょう。
今や、エンジニアは世界中のことを考慮して行動しなければいけない時代になりました。
エンジニアを目指す人は、世界中のニュースに目を向けましょう。