河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.10.02 ゲームクリエイター科 ブログ

【ゲームクリエイター科】続・ぷちコン作品

こんにちは!ゲームクリエイター科のY本です!

すっかり涼しくなりましたね。昨日は中秋の名月なのでベランダで月を見ながら団子食べていました。

さて、今回は先日お伝えしたUE4ぷちコン提出作品の中から3作品をご紹介します。

UnrealEngineはゲーム業界を目指す人なら一度は使ってみたいゲームエンジンの一つですね。

では早速参りましょう。

まず一つ目は「SuikaRun]です。

どんどん現れる空中の道路を走ってスイカをゲットしていきます。ブロックに当たったらだめです。この道がどんどん現れる感じは某UE4の公式チャンネルで作り方をレクチャーされたもので、それをもとに改良を加えてますね。なかなか面白いアレンジです。

次はこの「BBQがしたい!」です。私もしたいです。いやいやそうじゃなくてゲーム作品です。

木を伐採して薪にするんですね。生木って燃えない気がしますが…。ゲーム中では燃えまくって勢いがあります!そういえばこういう木を生やす機能もUE4にはあります。こういうのがゲームエンジンの利点です。

最後に「むしをとれとれグレイちゃん」です。

この作品は主人公であるグレイちゃんへの愛が感じられていろんなアクションをしてくれますね。日本家屋のシーンや大樹に登っていくところなどこだわりを随所に感じます。クリエイターである以上こだわりは大事ですね。なかなかボリュームがあるゲームでした。

先日審査会が行われておしくも受賞ならずでしたがみんな初めてのゲーム制作の割には非常によくできていました。また半年後に挑戦して欲しいものですね。