河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.04.03 ゲームクリエイター科 ブログ

【ゲームクリエイター科】リモートワークをテスト

こんにちは!ゲームクリエイター科のY本です!

残念ながら当校も某ウイルスの影響で入学式と次年度の授業開始が延期となってしまいました。

学生さんは月末まで自宅待機です。

 さて、こんな時にうってつけのIT業界で話題のリモートワーク用ツールをご紹介します。

ミーティングツールの「Zoom]と言います。

 このツールはインターネットを使って最大100名の会議を気軽に行えます。

会議だけなら今まで他にもあったのですが、このツールのすごいところは自分のPCの

画面を共有したり、絵をかくキャンバスを共有したりと様々な付属ツールが強力なところです。

下は私のZOOMのビデオ会議のテスト画像です。(マスクなのと学校の大掃除で私服なのは

ご了承ください)

 背景が写真になっていると思います。TVなんかでよくやるクロマキー合成だと後ろにグリーン

の背景が必要なのですが、これは何もやっていません。画像解析で人物だけ抜くことができるのです。

これがすごいところです。自分の家の散らかった部屋をあんまり見られたくないですよね。

これは画期的な機能だと思います。

 そして現在ではディズニーをはじめZOOM用の無料背景画像が配布されているようなので、探してみると

楽しいですよ。これならリモートでもいろんな勉強ができますね。私の授業でも将来的に活用して

みたいと思います。みなさんもぜひ使ってみてください。