河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.12.06 ゲームクリエイター科 ブログ

【ゲームクリエイター科】戦車ゲーム作ってます。

こんにちは!ゲームクリエイター科のY本です。
最近めっちゃ寒くなってみなさん風邪などひかれてないでしょうか?
私はちょっと風邪気味です。

さて、ゲームクリエイター科3年生は残りの学生生活もあとわずかとなっており、卒業制作の作品作りで忙しい毎日を送っております。うちのクラスは大体2~3名のチームに分かれて、3年間学んできたことの技術を駆使して好きなテーマで作ります。

ゲームを作るにはゲームの核となるプログラム以外に「アセット」と呼ばれる素材を集める必要があります。3Dゲームのアセットデータは近年では著作権フリーのものを探してきたり、学校の授業でも行っているUnityやUnrealEngineのアセットストアで無料のものを頂いたり、凝ったデータなら購入することもあります。それでも見つからない場合は学生さん自ら作らなければなりません。

画像は97式中戦車チハの3Dデータです。戦車ゲームを作っている班に私が以前作ったデータを進呈しました。早くもゲーム画面の中で走り回っているプログラムを書いてくれました。どんなのができるか楽しみですね。年明けに卒研発表会があるのでここで何作品か紹介します。