河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.09.20 ITイノベーション科・ITエンジニア科3年制 ブログ

【ITエンジニア科】国家試験対策 ~ネットワーク~

こんにちは、10月20日の国家試験に向けて、みんな頑張っています。

授業中に
「無線LANに使われる周波数って覚えなきゃいけないものなんですか?」
と学生からの質問がありました。

「短波放送は電離層に跳ね返って地球の裏側に届くでしょ。電波の周波数にはそれに応じた特性があるのです。」
と自信満々に言ってのけたのですが、

「電離層?」
「短波放送?」
と怪訝な顔をする学生諸君。

「そうか、インターネットの発達した令和の時代では、ラジオなんて聞かないし、わざわざ短波放送なんか聞かなくても世界とつながれるんだ。」
と思いいたる私。

とはいえ、口から出たものはきちんと説明しないといけないので、電波の基本から説明しました。

昭和は遠くなりましたね。

ネットワークを説明をするのに、手ごろな教科書を探していたのですが、電波の話まできちんと書いてある本はあまりありません。

ふと、手に取った「ネットワークがよくわかる教科書」を見てびっくり。ちゃんと電波全般についてかいてあります。

そんなわけで、即購入。

いろいろ読み返してみるのですが、この本はネットワークのことを全般的にわかりやすく書いているいい本です。

基本情報技術者試験や応用情報技術者試験でネットワークを避けて勉強している人にもおススメの本です。

少しでも良い点を取ってほしいと願っています。

やっと、朝の最低気温が平年並みになりました。

体調を崩さないように頑張りましょう。