河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.09.13 ゲームクリエイター科 ブログ

【ゲームクリエイター科】CEDEC研修!

こんにちは!ゲームクリエイター科のY本です!

さて9月になりましたのにまだまだ暑い日々が続きますね!

わがゲームクリエイター科3年生は今年度から初の試みで、CEDECというゲームクリエイターの勉強会に参加しました!CEDECはゲーム業界の名だたるメーカーの開発者の方が集う日本で最も権威ある勉強会です。勉強会というよりはプロの学術発表会のようなアカデミックな雰囲気でしたね。そんな中にうちの学生さんを連れて行って大丈夫なんでしょうか…。

場所は神奈川県は横浜のパシフィコ横浜です。特徴的なビルの下にある展示場です。到着するとすでにたくさんの人でごった返していました。

セッションがいくつも分かれていて、タイムテーブルに従って自分の興味のある内容の部屋に各自が入ります。内容は初級編わかりやすいものから甘辛、2辛、3辛と辛いほど難しい内容になっています。3辛はかなり高度な知識とテクニックを要する内容となっており、上級編。学生にとってはかなり難しい内容でしたが、就職後の業務や今後のゲーム業界像をイメージしてもらえたのではないでしょうか!

CEDECは技術を発表する場なので、各メーカーさんも技術展示をしていました。写真は3Dの女の子と目が合うと手を振ってくれるという縦型モニターを展示してました。手を振ってもらえるとうれしいぞ。

CEDECは三日間あるのですが、うちの学校は2日間の参加でした。いろいろ刺激を貰って、学校でのゲーム作りに生かせそうですね。写真はみなとみらいのビル群と赤レンガ倉庫です。学生さんは自由行動の時間もあったので横浜の街を観光していました。横浜はおしゃれな街ですね。楽しい研修となりました。