河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.05.24 ICTマネジメント科 ブログ

【情報ビジネス科】Accessデータベース

皆さんこんにちは?

情報ビジネス科(現:ITビジネス科)の2年生は現在Accessというデータベースソフトの学習をしています。

とその前に「データベース」ってなに???

データベースとは

特定の条件に当てはまる「データ」を複数集めて、後で使いやすい形に整理した情報のかたまりのことです。特に現在では、ネットでの顧客情報やなどなど多くの場面で活用されています!!コンピュータ上で管理するデータをデータベースと呼ぶことが多いですが、紙の上で管理する「電話帳」や「住所録」なども、立派なデータベースです。

また、コンピュータ上でデータベースを管理するシステム(DBMS:Database Management System)のことや、そのシステム上で扱うデータ群のことを、「データベース」と呼ぶこともあります?

  

多くの業界で様々なデータが取り扱われていますが、まずはデータの収集から始まり、データの分析・活用ができる人材になるべく奮闘しています?

2年生は6月下旬に控えたデータベースの検定取得に向け現在学習中です?全員合格できるようがんばろー‼

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス