河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.04.05 ゲームクリエイター科

【ゲームクリエイター科】GCPってなに???

みなさん、クラウドサービスは利用されていますか?

一般の方が利用されているクラウドサービスですと、

iPhoneやiPadのiCloud

googleが提供しているgoogleドライブ

googleフォトなどがあります。

どれもITを活用して、生活を豊かにしてくれるものです?

私はバンバン活用していて、これらは手放せません( ´艸`)

企業向けクラウドサービス

 先ほど紹介したものは、一般の方向けだったのですが、企業向けのクラウドサービスもあります。企業向けのサービスをとてーーーーも簡単に説明すると、「企業が準備していた面倒なものをすべてAmazonやMicrosoftやgoogleが用意してくれている」といったものだと考えてください。

 有名な3大クラウドとしては、Amazonが提供しているAWS、Microsoftが提供しているAzure、そしてgoogleが提供しているGoogle cloud platform(GCP)です。

今回はgoogleが提供しているGCPについて見ていきます。

Google cloud platform(GCP)

 これらのクラウドサービスはゲームの制作でも利用されていて、パズドラ、モンスト、FateGOといったモバイルゲームはもちろん、PUBG、Fortnite、ドラゴンクエストXといったコンソールゲームでも利用されています?

 ゲーム業界でも利用されているサービスなので、学生に活用してもらって、ゲームを製作してほしいなと思い、利用しやすいサービスを探していました。

 学生が活用しやすいサービスの第一条件は、お金がかからない!!!ということです? そんな中料金プランが分かりやすく、学生が使う分には無料で使うことができるサービスがGCPでした。

GCPの無料枠でできること

 では、無料枠でできることをざらっと紹介してみましょう(読み飛ばしてもらってもOKです。)

Google App Engine

スケーラブルなウェブアプリケーションとモバイルバックエンドを構築するためのプラットフォーム

Google Cloud Firestore

スケーラビリティの高いNoSQLデータベース

Google Compute Engine

スケーラブルで高性能な仮想マシン

その他多数

 このように、よくわからないと思いますが、その他にも多数のサービスが用意されており、合計で16種類ものサービスが用意されています。これらのサービスをオンプレスミス(自分の施設)で用意しようと思うと、多額の初期費用が必要になるのですが、これらをすべて無料で利用することができます!!!

 もちろん無料枠には制限があるので、企業が利用する分には厳しいのですが、学生が勉強のために使う分には十分なサービスが用意されています?

訳が分からないよ・・・

 さて、専門用語が沢山出てきてしまって、大半の方が「訳が分からないよ・・・」って状態だと思います。それを勉強するのが専門学校です。もし、これらのテクノロジーに興味を持たれたら、気軽に本校に遊びに来てみて下さい?