河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.03.09 ITエンジニア科2年制 ブログ

【Webシステム科】国家試験対策って何だろう?

皆さん。こんにちわ!!

最近、少し暖かくなってきと思ったら・・・

ここ2~3日は急に冷え込んだりしているので

体調管理には気を付けて下さいね。

何事も体調良くないと仕事や勉強も上手くいかないですからね。

さて、さっそくですが本題に入りますね。

今回のテーマは「国家試験対策」です。

「国家試験対策」・・・ってなんなの?

  簡単に説明すると「情報処理技術者試験に合格する為の勉強をする」授業です。

「情報処理技術者試験」・・・ってなんなの?

  情報処理技術者試験は経済産業省が情報処理技術者としての「知識・技能」が

  一定以上の水準であることを認定している国家試験です。

今回は2つだけ、ご紹介しますね。

基本情報技術者試験

 平成28年秋期~平成30年秋期の過去5回分の合格率は約23.9%で

 基本って書いてるけど結構難しいよ。

応用情報技術者試験

 平成28年秋期~平成30年秋期の過去5回分の合格率は約21.9%で

 応用って書いてるだけあって本当に本当に難しいよ。

ようするに国家試験で基本も応用も難しいってことです。

下記の学生は前回の基本情報技術者試験に見事合格した2名の学生です。

授業が終わった放課後も春の応用情報技術者試験に向けて勉強に励んでいます。

一生懸命頑張ってる姿がひときわ輝いて見えます。

2人とも頑張り過ぎないようにね。

さて、今回は「国家試験対策」をテーマに取り上げてみました。

興味のある方はオープンキャンパスで色々とお話しましょう。

こんなこと聞いていいのかな?あんなこと聞いていいのかな?

いいんです。何でも気軽に聞いて下さいね。

それでは皆さん。またお逢いしましょう。